アクセス
Top > 学校生活 > 学校図書館

図書館利用の手引き(抜粋)

1 図書館の開館時間

 ・平日        朝        7:00から開館
            昼休み      通常 12:25 〜 13:05
            放課後      通常 SHR・清掃終了後 〜 19:00
 ・土曜日・日曜日・祝日         9:00 〜 16:00
 
※行事や時間割の関係で、開館時間が変更になることがあります。

2 本の貸出しと返却

 ・禁帯出のマークのある本と雑誌は貸出しできません。
  それ以外の閲覧室にある本はすべて貸し出します。

 《貸出し》
  
  貸出し時間は平日の昼休みとSHR・清掃終了後から18:00までとなります。
    
 ・借りたい本がある場合は、その本をカウンターに持って来て図書委員
  もしくは図書館の先生に申し出てください。
 ・コンピュータでID番号を確認しますので、バーコードを貼った
  生徒要覧を提示してください。
 ・一度に借りることのできる本は一般図書は2冊、参考書は1冊までです。
 ・貸出し期間は、一般図書は2週間、参考書は5日間です。
  夏季・冬季休業中は、長期貸出しをします。
 ・2週間以上借りたい場合は、一度返却の手続きを取ってから再度借りて
  ください。

 ※申し出がなく、2週間を超えて返却されない場合は、督促状を送ります。
 ※紛失した場合は、ただちに申し出てください。

 《返却》
 ・カウンターの図書委員に返却してください。後の処理は、図書委員が行います。

3 本の探し方

 ・書架は、大きく次のように5つに区分され、各々の書架ごとに特色を持たせて
 本が配架されています。
 ◎ 複式書架    ……十進分類による000〜900番台へ順次配架─一般書籍
 ◎ 南面窓下書架  ……向かって左の区画から「美術本」「百科事典等」「辞書等」
 ◎ 西面書架    ……古典文学全集・社会系全集・その他全集・叢書類
 ◎ 北面書架    ……文学全集・個人全集・新着図書等
 ◎ 文庫本書架   ……文庫本・新書本・参考書等
 ◎ 東面書架    ……雑誌・なるにはBOOKS等

 ※本は本棚に向かって左側から、順次番号の若い順に縦1区画ごとに並べられています。
 ※文庫本は著者の アイウエオ 順に並べられています

※クリックすると別ウィンドウで大きな画像が表示されます。
 《検索》
 ・コンピュータによる検索
  書名もしくは著者名で本を検索することができます。検索をしたいときは、
  図書委員もしくは図書の先生に、本の「書名」や「著者名」などを言い、検索してもらってください。

 ・生徒用コンピュータ
  図書館には、生徒用コンピュータを1台用意しています。インターネットの利用ができます。

 ・図書購入のリクエストについて
  図書館で購入して欲しい本があれば、申し出てください。申込み用紙は、図書館の入口
  付近のカウンターに置いてあります。